【今年もあと少し】11月のこだま計画について

10月の進捗報告

10月はほぼほぼスタンプカードの修正と放置系アプリを作り込んでいました。

①こだまキャンペーンの準備。
スタンプ機能は何度か修正をしましたが、大きなトラブルはなく無事第一回の抽選を行えそうです。
応募していただいた方ありがとうございました。
あと、今後の改変としては「1日3個のスタンプは多過ぎる??」みたいな部分です。
ログインで1個はやめて、動画視聴とツイートで1個ずつという感じにしようかと検討中です。

②こだまみくじの販促について
レビューサイトに依頼としてみましたが、いまいち・・・。
あと、販促用にnemlogというSNSに登録し記事を書きました。当分ここで販促記事をあげようと考えております。
(ここの投げ銭システムが素晴らしいです)

③放置系アプリ「こだまかるた」
さて、本題。
以下のような感じで70%くらい作り込みました。



そもそも「放置系アプリ」ってことで、「結果を見る楽しみ」に焦点を当てる必要があるため以下のようなアプリの流れで行くことにしました。

<アプリの大まかな流れ>
①探索をして各地に散らばっている「こだまかるた」を集める
②探索の結果、かるたの枚数を増やしたり、こだまのステータスがレベルアップする
③集めた「こだまかるた」をスタンプに変更し、こだまキャンペーンに応募
④キャンペーンの抽選(他のアプリと合わせて)
⑤缶バッチが当たる

単純に探索をしてかるたを集めるだけではなく最終的に現物の「缶バッチ」を当てるという楽しみにつながる形にしています。
・・・が、作り込んでいるといろいろ追加したい機能がでてきました。その辺は11月のアクション。

11月のアクション

11月は引き続き放置系アプリの続きを作成する予定です。
以下、主な残タスク。
あとは、こだまキャンペーンの抽選と発送です!

<残タスク>
①探索場所を位置情報から追加
・位置情報から街名を取得(実装済み)
・保存した探索場所は次回の探索場所として選択可能(実装済み)
・探索回数に応じて各探索場所のレベルを表示。かるたの発見率等がアップする(未実装)

②途中報告(複数回)でコインが増減
・探索中に途中経過として報告コメントを表示(実装済み)
・探索レベル(もしくはやる気)に応じて報告コメントの回数を変える(未実装)
・報告時にコインが増減する。(例)買い食いした報告→コイン消費(実装済み)

③やる気ゲージの表示(未実装)
・やる気が少ない(30%以下)と探索できない。その場合は「出前」ボタンでお弁当を食べやる気アップみたいな・・・。
・やる気は時間とともに自動的に増える(Max120%)
・探索終了でやる気はダウン(30%ダウン)、強制終了をするとやる気は著しくダウン(70%ダウン)
・やる気が高いと報告回数も多い。

④こだまキャンペーンと連動(未実装)
・かるた3枚でスタンプ1個と交換。その他動画視聴でスタンプ1個

どうなる??放置系アプリ

10月はすっかり放置系アプリに夢中になってしまいましたが、まだ完成は遠そう…
果たして11月中にリリースまでもっていけるのか、乞うご期待って感じです。

以上!!