オリジナルゲームを企画?

先日コンテナ船の積荷写真をみる機会がありまして、カラフルなコンテナが積まれている様が「テトリスみたいだな」と思ったことから、おまけコンテンツにテトリスを追加しようと思い立ちました。
で、第一弾は「3分間テトリス」なのですが、テトリスは誰もが知っているレトロゲーム。どうせならオリジナルのものを何か作れないかと考え、ここでは新しいゲームの企画と基礎研究をすることにします。

コンセプトは待ち時間で遊べる事!

いつも思うのがスマホゲームで面白いから何時間もやっちゃってせっかくの休日を無駄にしてしまった、、というのが嫌なんです。
ここではちょっとした待ち時間の時間潰しのための簡単なゲームを目指しています。ほどよく熱中。そこそこ面白い。そんな感じでいいと考えております。
そしてレトロゲーム。ちょっとした郷愁を誘うゲームを作りたいです。

以下、各企画リストです。
このリストは徐々に更新していく予定です。
何かありましたら「@kodamabiyori」までお願いします。

Noタイトル概要優先度
1おはじきゲーム以前作っていた「こだまはじき」を復活させるのは直近のタスクかも。当時はCOM対戦で最強のCOMを作るのが技術的に難しかったが、今はチャットGPTもあるし、作れそうな予感がする。
また当時から時々言われてた「カーリング」擬似アプリもありかも。
とりあえず当時はobjective-Cだったのでswiftでこだまはじきをリメイクするとことから開始。
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2シン・テトリス3分間テトリスは3分間でゲームオーバーという部分以外は基本的には既存のテトリスのルールのままなので、
まったく新しいテトリスというか、落ちゲーを検討したい。
検討後、面白そうなら開発スタート。
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3すごろく大河ドラマとかで戦国時代かそれ以前から「双六(すごろく)」というものがあるのはわかるけれど、それがどういうゲームなのかよくわからないので、当時の双六を再現したい。7