【先週悩んだこと】こだま手帖のデザイン

 

こだま手帖のデザインについて

TwitterDevの登録申請がいつになるかわからないので、とりあえずこだま手帖のデータを引っ張り出してきて、いろいろ動作を確認した。
そこで、問題になりそうなのはデザイン。やはり数年前のデザインはちょっとかっこ悪い気がする。

<昔のこだま手帖のスクショ>

こだまのサイズとかはともかくとして、一番問題なのは残り時間の表示部分。
もう少しスタイリッシュにというか、つぶやきやすいカードみたいなデザインにしたい・・・あと、残り時間の表示は〇〇時間〇〇分とかの方が見やすい気がする。
(あと、「次はiPadアプリ」なんてコメントがでているが、iPadアプリは出していないはず・・・たぶん)

 

改修したデザイン

で、いろいろ試行錯誤した結果はこんな感じになった。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

迷った部分

チケット風のデザインにしたので、前よりはよくなった気がするが、迷ったのはタイトル。今までなら「こだま手帖カード」とかつけそうだけど、これだと意味がわからない。

予定日までの残り時間を表示するというカードなので、スケジュールカードとかは近い気がするが、ちょっと語呂が悪い・・・。みたいなことをいろいろ考え迷いに迷った。

①こだま手帖切符

②こだまスケジュール

③予定告知カード

④日程告知メモ

⑤今後の予定メモ

・・・みたいな候補があがっていたのだが、一番無難なのが⑤ってことでとりあえず⑤に決定。リリースまでにいい案があれば差し替えるかもしれない。

(妙案あれば教えてください!!)

以上。