【雑記】パソコンを買い替える時期になりました

円安が終わるまで、、と思っていたのですがもう限界かも。

今年で11年目のMacBook Pro。快適とは言えない状況になってきていますが、まだ使えます。
去年も一度買い替えるか迷いましたが「いや、今は円安がピークだから・・」とか思いもう1年待ってみることにしましたが、今年は去年よりさらに円安。。
経済学的には、BRICsが強くなって、金が高騰、ドルの信用は崩壊するけど、有事の時の円ってことで円高に・・と予想していましたが、、まあ予想通りにはいかないものです。

まあ、今のMacBook Pro大きな問題はないのですが、外での打ち合わせの時に給電する場所がなければバッテリーが5分も持たないという状況になってしまっています。
今はデータはクラウドにバックアップできていたりするので、このPCがいつ故障しても問題はないのですが、バッテリー問題だけは不満があるという状況です。

とはいえ、今買い換えるとMacBook Proは25万円超えそう・・。
もう少しこだまみくじが流行らないと難しいかなと・・。

と、、先週まで思っていました。
先週AppleStoreを見ていると認定整備済製品のコーナーがあることに気づいてしまったのです。

毎週火曜日更新!? Apple認定整備済製品のラインナップ

認定整備済製品はApple製品で型落のものをAppleで整備して販売しているみたいです。AppleStore側で動作チェック済みということで、新品ではないにしても信用はできそう。
2024年5月時点の話ですが、、ラインナップを毎日チェックしていると以下のことがわかりました。

・認定整備済製品は毎週火曜日に更新
・人気機種は木曜日くらいには売り切れている
・MacBook Airもメモリ16GBのものがある!
・MacBook Airの認定整備済製品なら10万円台で買える!

・・・という感じです。

今のMacBook Proのメモリは8GBなので、今度買うものはメモリ16GBにしたい。
そうすると、XcodeをやりながらChatGPTと戯れつつ、Youtubeを見る。という感じで使ってもサクサク動きそうな期待が持てます。
あとは容量が512GBはほしいくらいです。でも今はクラウドに移せばいいので256GBでも別にいいかもしれない。
その他の条件は特にありません。日本語配列(JIS配列)のキーボードかどうかを気をつけて見ておくくらいかな。

とりあえず毎週火曜日は認定整備済製品のラインナップでメモリ16GBのMacBook Airがでてないかチェックし続けます。(今週はあったけど、256GBだったので見送ります・・)

以上。
雑談でした。