【広告戦略】Google広告で効果的に拡販したい

Android版こだまアプリの拡販を検討しています。

Twitter(X)ではあまり拡販できなさそうなので、Threadsで拡販、、と思いましたが、どうもアプリからは画像しか投稿できないようでまだ難しそうです。
(アプリからThreadsに画像とテキストで投稿できるようになれば・・・できる方法を知っている方は教えてください。Xの@kodamabiyoriまでお願いします!)

で、SNSでの拡販はともかくとして、Androidアプリの拡販のためにGoogle広告を出してみようというのが今回のテーマです。

Google広告でできることを確認

■クリック入札型広告
基本的にクリックされると費用が発生するので、できればクリック単価は安くしたい。でも安すぎると広告が表示されない。でも多少でも表示できるなら1クリック1円とかで出したい。そんな感じです。

■広告のセグメント
Androidアプリなので、iOSのユーザーに表示するのは無意味です。確認すると一応、Android機のみに表示できることもできるみたいです。
その他、スマホのメーカー名、地域、年齢、性別等でのセグメントも切れそう。
今回は日本、Android機という感じにしてみます。

■広告はどこに表示される?
大きくは「検索結果」にでる広告と、WEBサイトやYoutube、アプリ上に表示される広告に分かれるみたいです。
あと、アプリインストール広告というのがありましたが、どこに表示されるかはまだ不明です。
たぶんアプリ上で「動画広告を視聴したら・・」みたいなところにでるのかなと・・違うかもですが。

■広告の種類
大きくはテキスト広告、画像広告、動画広告、その組み合わせ広告の4種類ありそう。
組み合わせは登録したテキストや画像を使ってGoogle側でレイアウトしてくれるみたいです。
動画広告を作るのは面倒なので、今回はテキストと画像広告を登録。

画像広告のサイズは最大で
スクエアサイズ(横1200×縦1200)
縦長サイズ(横1200×縦1500)
横長サイズ(横627×縦1200)
※ディスプレイ広告の縦長サイズ(横840×縦1500)

という感じだったので、指定のサイズで作成しました。

縦長サイズは以下のような感じです。


■広告登録後に審査あり
広告を登録するとAIによる自動審査となります。
今回の場合は「運試し」という文言がギャンブルなのでNGと言われ却下。何度か異議申し立てをしてみましたがダメそうなので「運試し」の使用はあきらめました。
あと、「♪」とかは使えないようで却下。
※一度却下されると「♪」を消した広告を登録しても「♪」使ってるから却下と連呼され問い合わせをして審査完了になりました。
(たぶん日本語版のAIにバグがありそう・・2023年12月時点の話です。)

・・・
という感じで一旦広告を表示するところまで完了しました。

1日予算や入札単価が低いと広告は表示されない

■1週目の進捗報告 2023.12.4 〜
今回は1日の予算は500円、1クリックは7円、インストール単価?というのは30円という感じで広告を出しましたが、出稿後ほとんど表示されません。1日で表示されるのは1か2です。(0ではない!)
おそらく、1日の予算が低すぎるのか、クリック単価が安すぎるのかどちらかですが、クリック単価はできれば1円多くても3円くらいにしたいので、まずは1日の予算を上げてみて表示が増えるかを確認してみます。


■2週目の進捗報告 2023.12.11〜
単価と1日の予算をいじっていると、デスプレイ広告だと1クリック9円とかですぐに表示されるらしい。
6円だと少し表示、5円だとほぼ表示されないという感じ。
よく考えると年末は単価が高くなっている可能性もあり、時期によっては1円とかで表示もできるのでは??
試しに今月は低単価での表示を狙いつつ、いろいろ試行錯誤していきます。

またiOSとAndroidで露出が変わるのかと思いましたが、両方とも露出はされるようです。
もしかすると、iOSの方が単価が安い(キャパが大きいので)とかはあるかもです。

次に広告に関してですが、画像バナーを増やしました。
、、というのもディスプレイ広告の場合は(横840×縦1500)が別途必要だったようです。
「大吉のおすそわけ」という感じの見せ方です。

余談。
拡張クリック単価という設定を5円とかにしていたのですが、実際のクリック単価は9円になっていました。なるほど「拡張クリック」というだけあって指定額を超えても表示させるとかそういう感じなのでしょう。怖いので拡張クリック単価の設定は止めて、昔からある「クリック単価」の指定に戻しました。
(戻した後も1時間くらいは9円のままの計上が続きました。まあそういうものなのでしょう)


■3週目の進捗報告 2023.12.18〜
先週、街みくじ用のディスプレイ広告が97クリック(×9円)ほどあっりました。
だいたい100クリックくらいで今後のコンバージョン数が計算できるかなと・・同じ期間でどのくらいアプリのインストールがあったか確認してみると、、
0件。。

まあ、ディスプレイ広告なので
もともとアプリを全く知らない人が広告をなんとなくクリックしてみて、インストールは不要かなという印象だったということでしょう。

そう考えるとやはり単価1円くらいじゃないとちょっと難しいかもですね。
そして1円だと全く表示されない。

一旦、街みくじの方は単価2円入札しておきます。

あとAndroid版のこだまみくじのディスプレイ広告も追加してみました。
こちらも100クリックくらいまでは挑戦してみたいと思います。

※追記
アプリインストール広告というのがあって試しに1インストール10円で出してたのですが、1日1表示くらいでる日があって、ついに1クリック(1円)されてた。
露出は少ないけど1クリック1円はアリかも!


■4週目の進捗報告 2023.12.25〜
先週1クリック1円で掲載された時があったので、今週ももうそれでいいかなと、
低クリック単価での表示待ちという戦略に。
おそらく広告主がいない時間などに最低単価で表示されるという感じになりそう。
ただ、1日の表示回数は3回、、とかそんな感じです。
まあ年末年始は広告多そうだし、そんな感じでいいかなという感じです。



以上となります。
このページは今後も更新予定です。

何かよい販促方法があればXの「@kodamabiyori」で教えてください!